ピリリの先読み時代

時代を先読みするアイデアを詰め込んでます

「オンラインサロンで教えるよ!」と言ったら、反応がほぼゼロなんだがどういうこと?

WordPress・Cocoonを教えるオンラインサロン


こんにちは、ブロガー×YouTuberのピリリ(@tou_garash1)です。

私は、肩書上「元SEさん、ITコンサルタント、2か月半で単月5桁ブロガー」を名乗っていることもあって、DMでブロガーさんから問い合わせがきます。

  • WordPressの使い方
  • Cocoonの使い方
  • 稼ぎ方
  • その他(ブログコンサルの依頼)

で、これから毒づきたいのはこの2つ。

  • WordPressの使い方
  • Cocoonの使い方
  • 稼ぎ方
  • その他(ブログコンサルの依頼)

WordPressの使い方教えるのって実は超高額って知ってた?

みなさん、WordPressの使い方をDMでサラサラ教えてたりしませんか?

実はアレ、ココナラで見ると「1件5000円」なんです。

普通に高すぎるな…と思ったんですが、WordPressの専門家の時間をいただくということはエンジニアの力を借りるということ。

前職である、SEの問い合わせ対応費用を思い出してみると、確かに同じくらいの値段(それ以上)してました。 

かつ、WordPress高速化を生業としている方に、「今後、こちらもWordPressの使い方を聞けるオンラインサロンを作るつもりです」とリプいただき、サロンの相場を教えていただいたところ、やはり1件5000円なので月額だと、1万~3万が妥当とのこと。

オンラインサロンだと認識すると高すぎるのですが、高級なオンラインパソコン教室と思っていただけると、少しは妥当な値段に見えてくるかなと思います。

  • ココナラに出品することを考えて相場崩壊させないこと
  • 本当に稼ぎたい・学びたい人だけを少人数で集めたい
  • 私がギブの消費で終わらないようにしたい
  • 提供する知識の質を担保したい

などから、価格は7500円~1万円にしました。(もちろん私の知識レベルも考慮してます)

が、いざ募集開始してみると、全然来ない(笑)

私の知名度もあるのですが、やはり無料でどんどん教えるのはもうやらないと思いました。

お金を支払ってまで教わりたい覚悟が無い方たちを相手にしていたと知ったからです。

タダで教えるのはダメ!相手に教わりたい覚悟がないから!

私のお慕いしている、クロネコさんというブログ×SNSのプロがいます。

この方がおっしゃってたのですが、

今回本当にこれだなと。

相手の方にも覚悟がないのですが、自分にももちろん覚悟と責任がなくて。

責任がないのにあれこれ教えれる環境って、ギバーからするとポジション取りに最適なんですよ。

でも私はTwitterで何かポジション取りしようと企んでいるかと聞かれると、ご覧の通り、彼氏とこれから結婚に向かう中でブログを自分なりにゴリゴリやっているだけの、ゆるいTwitter運用です。

ギバーやポジション取りをするつもりがないのに、無料で教え続ける意味もないし、なんならWordPressの専門家さんにとったら迷惑もええとこ。

さらに、私のところに寄せられる質問って、基本中の基本がわかっていなくて、それが積み重なり、もうどうにもできなくなった、という重症なものがきたりします。

さすがにフォロワーさんの管理画面に入って手直しした時は、「これはだめだな」と思いました。

要は、相手を成長させてあげる気が私の中に全くないし、相手もその気がないので、お互い時間の消耗もええとこ、になってたんですね。

 どうせ教えるなら成長してほしいのです

メインブログのプロフにも書いてますが、私は元々教師を目指していました。

なので、人を成長させる過程がそもそも好きです。

教えるためにあらゆる工夫をすることがとても好きです。

いまメインでブログ論を書いているのは、まだ稼げていないブロガーさんのために質の高いノウハウを提供して成長してもらうため。

そうして人から感謝されることが、大金を得るよりも幸せに感じます。

が、無料ではもうやりません。(ブログ論は続けます)

単刀直入にいうと、「タダでは教えんけど、お金払ってくれるなら本気出すわ」てところです。

フォロワーさんを養分にする気は全くありません

「タダでは教えんけど、お金払ってくれるなら本気出すわ」というと勘違いされそうなので、絶対に覚えて帰ってほしいのが、「フォロワーさんを養分にする気は全くない」ということ。

フォロワーさんを養分にするなら、Twitterでポジション取りして、有益情報の発信、からのお金を生み出す仕組みの作り方noteの販売を必ずやりますし、ブログコンサルもします。

でも今、どれもやっていませんw

ブログコンサルに関してはお断りしていますw

Twitterは、自分がブログ運営を一人でやるのが寂しいから作っただけ。

なので、オンラインサロンに関して「タダでは教えんけど、お金払ってくれるなら本気出すわ」は本音ですが、決して養分にする気は全くないことを、どうか覚えて帰ってください。

オンラインサロンに関して

オンラインサロンですが、現在検討中の方が一人だけいらっしゃいます。

元々質の担保で5名までにしようと思っていたので、こんなものかなと思っています。

で、本気で入って学びたい方は、TwitterのDMでお声掛けください。

だれも来ない場合は作りませんが、DMでWordPressやCocoonの使い方を教えることはしません。

 

 

これからこんな感じで、ブログ運営の裏側で何を思い・感じているかをはてなブログに書いていきますので、よろしくお願いいたします。